人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体の柔らかさ

もともと身体の硬い人っていないはず。

だって、身体の硬い赤ちゃんっていませんよね?

ただ、関節の動く範囲が狭い人と広い人がいます。

動く範囲が広いとはいわゆる関節が柔らかいという人ですが、これも行き過ぎるとかえってよくありません。


ある程度の硬さはないと、正直疲れがどこにたまるのかがわからなくなっていくので、
通常「こんなところが痛いってことはないはず」
みたいなところに痛みが出たりします。

ある程度関節が硬い人は、疲れるとより関節が硬くなるので、ここをほぐすと結構楽になります。

久しぶりにヨガをやってみたら意外なポーズが苦しかったので愕然。

どんなポーズかというと、体育座りで、膝に額をつけるというもの。


学生時代は、その姿勢のまま「こっくりこっくり」できたはずなのに、背中がつらい008.gif

まず~いですよ。

身体が硬いと、顔にしわもできやすいんですよ~。皆さんも気をつけましょう。

by sunandthemoon | 2009-05-26 22:41 | 健康