新型インフルエンザ

インフルエンザが流行っているんでしょうか。
周りにいないので、よくわかりません。

部分流行???

タミフル飲みたくないなぁって思っていたんですが、日経メディカルのオンライン記事に
小児科医の先生が執筆されていました。

ご存知のように、子供にタミフルは処方できません。
で、こちらの先生漢方薬を試してみたんだそうです。

そうしたら、タミフルとほぼ変わりないくらい効いたんですって。

だったら、漢方薬のがよくないですか?

ただ、漢方薬って症が合わないと効かなかったりしますから、その辺が注意なんですけどね。
あと、副作用がないと思っている方が多いですが、漢方薬の副作用も結構怖いです。

なので、漢方だから安心っていうわけではないですけどね。

こちらの先生は
「麻黄湯エキス製剤」を勧めていました。
「葛根湯」でもいいみたいですよ。

その時の症状で、どちらか選んでみてはいかがでしょうか。

だいたいタミフルも発症してから48時間以内に飲まないとダメだし、
これから先、すんごく流行っているときに病院に行っても、タミフル飲ませてもらえるかもわかりません(飲みたくないけど。だって、タミフルって、細胞の中にウイルス囲って出さない薬なんですよ。っていうことは、細胞の中にウイルスはいるんです。あぶないでしょう、その方が)。

上記の漢方薬は、ドラックストアなどにも置いてありますから、

「あれ~やばいかな」と思ったら飲んでおくとひどくならないかもしれません(まだ私も試していないのでわかりませんが)。

ということで、テレビなどでは教えてくれない、新型インフルエンザ対策でした(マスクは予防になりませんからね~)。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-09-02 00:07 | 健康