伊勢神宮

伊勢神宮
行きたいんですが、なかなか行けません。

今日は上野で「伊勢神宮神々の美術」を観てきました。

平日なのに、人多いですよね。
なんだか、それだけで疲れます、私。


絵を観るのは好きなんですが、人が多いとそれだけでいやになっちゃうんですよ。

なので、最近美術館とか博物館はあんまり行ってませんでした。


一番良かったのは、伊勢神宮曼荼羅図(2つあったんですが、古い方)でした。
陰陽がちゃんとあるんですね。
内宮が陽で、外宮が陰でした。

そうかぁ、そうなっているんだぁって(陰陽がかかれているのが、さすがって感じでした)。

あとは鏡でしょうか。みんな柄が違っていて面白かったですよ。


それ以外は……正直あんまりわかりませんでした。

すごいなぁっては思うんですが、正直みたいものは見せてもらえてないって感じでした。


また、今回もやっぱりなって思ったのは、上野の駅ビルのご飯のまずさ。
チェーン店で、他の店舗はおいしいのに、ここだけはなぜかまずいんです。
場所が悪いんでしょうか?
同じもののはずなのに。

あとは上野の付近はなぜかさびしい気配が強いんですよね。
なぜでしょうか(錦糸町とか、小岩もさびしい気配が強い町ですね)。

その後、表参道まで行き、茶三昧というところでお茶しました。
表参道ヒルズの目の前で、とっても雰囲気は良かったです。
お休みの日は人がすごいんだろうなぁ。

人がすごいっていうだけで行きたくなくなる私。

でも、雰囲気はさすがにいいですね。


今日の総括としてはなぜだか「こっち」」と思った方向と、行きたい方向が逆だったこと。

「これは自分の直感を信じるな」っていうことですか???
とハイヤーセルフに聞いてみると

「急いでいるわけじゃないでしょ、今日は。結局あなたが見たいものは観られたでしょう」
「蓮の花と、キディランドですか?」
「そうそう」


まぁ、結果的に上野公園の蓮の花は見られたし(もうほとんど咲いてないんですけどね。若干残っていました)、表参道に行きたかったのはキディランドで見たいものがあったからなんですが。

確かに、間違えて行ったからこそ、両方観られましたけどね。

こっちって思って歩いていた方向がまったく逆だったので(記憶の中ではそっちだったんですが)、そのまま行っていたら、上野の蓮の花は見られなかったし、キディランドは見つかりませんでした。

まぁ、いいか。
結果的には良かったことになっていますから。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-09-02 23:58 | 日常