人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局は自分次第

いわゆる精神世界系のいろいろな先生の講演会やセミナー、合宿等に参加してきました。

最近は、そういうものに行かなくなってしまったのですが、なぜかというと……。

正直、セミナーをやっている先生の中に本物はいません。


それ自体を売りにすることは、違うことなんだと気がついてしまいました。

ただ、それに気がつくまでは、たくさんの授業料も払いました。

トータルしたら、200万くらいは使っているのではないかと思います。

そして、私は主催者もやったことがあります。
私自身が主催ではなく、所属団体が主催したんですけどね。

でも、実際のやり取りは私が行っていましたので、先生たちの裏事情もよく見えました。


それをトータルして思うのは、やっぱり本物はいないということです。

本来、売りにするものではないのですよ、その世界は。

じゃあ、どういうものかといえば、その人の人生で見せるものだと思います。

何気ない日常の中で、実践していくものだと思うのです。


治療をしていく中でも、それは見えてきました。

結局は自分が生活の中で実践していくしかない……。
いくら講義を聴いても、セミナーに参加しても、変わらない人は変わりません。

それどころか、「こういうものに参加している私はすごい」とへんな自信さえつける人がいます(過去の私もこれでしたが)。

日々の生活を淡々と過ごす。

これにまさる精神世界はないのだと思います。

by sunandthemoon | 2010-06-06 13:26 | 不思議系