ジョン・ウイリアムズ

8月21日に文京区シビックホールで、「ジョン・ウイリアムズ映画音楽コンサート」がありました。
宣伝を見た時に「絶対に行きたい」と思い、早々にチケットをゲット。

そして、聴いてきました。

良かったです~。

新日本フィルが演奏で、指揮は大友直人氏。

最初にETで始まり、スーパーマンのテーマやハリーポッターなど。
そして、私が大好きなスターウォーズは帝国のテーマ、メインテーマ、エンディングテーマと3曲もありました。

インディー・ジョーンズのテーマももちろんありましたよ。

アンコールでは、ジェラシックパークのテーマをやってもらえました。

結構長くて2時間30分くらいあったのですが、あっという間に感じました。

しかも、席は指揮の大友氏の正面8列目001.gif

さっそくゲットしたかいがあったというものです。

お金を自分で払ってオーケストラは初めてでしたが、生の音っていいですね。
クラシックはあまり聴く気になれないのですが、今回のようなテーマはとてもいいと思います。

オーケストラの方々は、こういう演目って、演奏しにくかったりするんでしょうかね?
聴いているほうは、ワクワク感でいっぱいでしたけど(インディージョーンズのテーマのトランペットとか、スターウォーズのテーマ曲始まりの音の大きさなど「おお!!」って感じでしたが)。

そして、オーケストラで聴くと、音って立体に聴こえます。
いくらステレオになっていても、ここまでCDなどでは立体にはならないなぁ。

スターウォーズの帝国のテーマですが、YouTubeにこんなのありました。



なかなか楽しいです016.gif
[PR]

by sunandthemoon | 2010-08-28 14:11 | 日常