人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その道のプロ

今日、8ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行きました。

私はすごい癖毛なので、縮毛矯正をしてもらうのですが、、髪の毛も多いのですご~く時間がかかるのです。

今日は4時間かかりました008.gif

でも、縮毛矯正かけると、髪の毛の手入れが抜群に楽になります。

かけないと、雨の降っている日は外に出たくなくなりますもん007.gif

そして、5年ぶりくらいに少し短くしました。

ず~っと髪の毛を結ぶぐらいの長さが必要だったのですが、もう結ばなくてもよくなりましたので、思い切って切りました。

これで洗うのと乾かすのが楽になりました。


今日、美容師さんとお話していて、そうだなぁって思ったのが、その道のプロに聞いた方がいいことは、恥ずかしくても聞いてみた方がいいってことですね。


私の担当の方(男性)は、ずっと肩くらいまである長い髪形だったんですね。

まぁ、美容師さんだし、別に長くてもいいんですけど、今日行ったら短くなってました。

もう3年ぐらいお世話になっている美容室だし、どうしたのかなって思って聞いてみたら
「禿げ隠しです」と。


普通、隠したいと思うと、長くしそうですよね。

でも、ちょうどコメカミの上あたりが薄くなってきてしまったので、長い髪の毛だと余計そこが目立つんだそうです。

「こういう時は、短くした方がかえって目立たない」
のだそうですよ。

そうなんだなぁって。

男性の頭頂部分がちょっと薄くなってきた方は、短くして色を茶色くすると目立たなくなるそうです(う~ん、仕事柄染められない人は多いだろうけどね)。

たぶん、隠したい人は、隠すためにいろいろ考えるんだと思うんですが、かえって目立つようになっちゃう方って多いみたいですね。

私も人の事は言えない事をしているのかも……。

キレイになると思ってやっていることが裏目に出る……なんてこと、いっぱいあるもんなぁ。

なんで今回、本当は前髪も切りたかったんですが、美容師さんから「バランス的に切らない方がいいよ」と言われたので、素直に切るのを辞めました。

若干うっとうしいんですが012.gif
でも、確かに切らない方がいいような気がします。

やっぱり外見に関しては、自分より他人の目から見てもらう方がいいのかも……と思った1日でした。

by sunandthemoon | 2008-10-19 01:03 | 日常