カテゴリ:SF( 4 )

スターゲイトアトランティス

気がつけば9月も半ばを過ぎ、でもまだ暑いです。
最近涼しくはなってきましたけどね、でもクーラーが切れない日々です。

一年近く前、小さいDVDレンタル店の会員になっていたのですが、ある日突然の閉店008.gif

うちの近所にレンタル店はなく、徒歩25分のTUTAYAの会員にやっと先日なりました。
カード作ったりが面倒だし、だいたい徒歩25分だしね(地下鉄だと駅2つでいけますが)。

大きい店舗ではあるので、期待していたんですが、ありましたスターゲイトアトランティスのDVD。
シーズン2までは、GyaOで観ていたので、シーズン3からが観たかったんですよ。

まだ途中までしか観ていないのですが、やっぱり面白いなぁ。
まぁ、この話の流れはどうなんだっていう回もありますけどね。

でも、日本でこういうドラマは作れないでしょうね。
スタートレックも大好きですが、スターゲイトも壮大な感じで好きです。

アセンションネタは普通だし、急に超能力者になっちゃったり、へんな機械のせいでトラウマのような幻想をみせられたりとSFならではのお話しばかりです。

とくに主役の俳優さんが、平井堅さんに似てます。
平井堅さんの方が、顔が濃い感じがしますが。

でも、シーズン5で終わっちゃったんですよね。
残念。
DVDもまだシーズン4までしか出てないんですよ。
来年かなぁ、シーズン5が出るのは。

気長に待ちたいと思います。
[PR]

by sunandthemoon | 2010-09-20 17:54 | SF

UFO?

今日、洗濯物を取り込もうとしたら

f0198306_19282528.jpg


あれ~UFOと思ったら。

飛行船でした037.gif

かなり近くなっても、小さいままで、よく東京ドームの中に飛んでいるようなタイプらしいです。

でも、特に宣伝もしていなかったので?????

東京ドームの中とかを飛んでいるのは、「なんとかビール」などの宣伝なんですよ。
観察か???

思いっきり部屋着だったのですが「ひょっとしたら向こうから撮られている?」と思って、あわてて部屋の中へ。

なんだったんだろう、あれ。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-07-26 19:32 | SF

スタートレック

スタートレックが好きなんですが、映画やるんですね。

しかも、まったく新しい設定なんでしょうか?
エンタープライズは出てきているようですが。

あんまり、昔のシリーズめいたストーリーだと、人がなかなか観に行ってくれないでしょうからね。

でも、シリーズのファンの人は観にいきたいと思うんでしょうか。

私はたぶん観に行きませんねぇ。

データが出てないんじゃなぁ。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-05-25 22:05 | SF

999からスターゲイトまで

夜になると、目がさえちゃうんですねぇ。

なぜでしょうか……。

なので、SFネタをひとつ。

もともと私は宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999が異常に好きで、小学生の頃よくメーテルの漫画を描いていました。

友達への年賀状なんて、色鉛筆でメーテル描いてましたからね。
1枚も残っていなくて、残しておけばよかったなぁって後悔してます007.gif

スターウォーズも大好きだし、ちょっと前まではスタートレックのネクストジェネレーションズがお気に入りでした。

最近は、スターゲイトを観ています。


何が好きって、普通のドラマではあり得ない設定がたくさんあります。


今でも、これはすごいなぁって思うのがスタートレックのお話の中のひとつで、60歳になると自殺しなきゃいけないっていう星。

高齢化社会になってしまって、若い人がお年寄りを支えられなくなって、そういう決まりになったんだそう。

その星の人でちょうど60歳の人が、エンタープライズ号に乗り合わせてしまった。

宇宙連合には所属していない星で、エンタープライズに乗っている人達は、他の星の法律には口出しできない。でも、そのままエンタープライズに乗ることによってその人を逃がそうとはします。

ですが、その人は星の法律に逆らうことはできないと、自殺してしまうのです。

これって……すごい設定ですよね。
普通のドラマでは絶対できない。

スターゲイトアトランティスだと、アセンションがテーマになっているものもあります。
日本だと、まずアセンションなんてドラマの設定としてあり得ないでしょうね。

日本ってほとんどSFが存在できない国だよなぁって思いますよ。

ウルトラマンとか、仮面ライダーだってSFだとは思うけど、対象が子供。

大人向けのSFってないですもんねぇ。

アメリカはHEROSや、Xファイルもありますね。


日本でSFの設定で面白いのは、アニメだけですよねぇ。

スター・トレック ファースト・コンタクト
/ パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
ISBN : B000UWVF6G
スコア選択: ※※※※※

宇宙連合に入るのは、光速が鍵だったんですね
[PR]

by sunandthemoon | 2008-10-12 01:28 | SF