カテゴリ:健康( 18 )

塩分の功罪

ここ1ヶ月の間に、体重が3キロ変動しました。
私は、食べ過ぎても、食べなくても、あんまり体重の変動はありません。高め安定になってしまいます(食べなくても減らないんですよね、不思議だ)。

ただ、今月は上に2キロ増え、現在いつもの体重より1キロ減っている状況です。

なぜだろう。

増えた原因はわかったんです。塩分の取り過ぎ。
ラーメンを2日続けて食べたからなんです。塩分って、取り過ぎると水分も入ってしまうので、その分体重が増えます。普段塩分は控えめにしているから、余計なんでしょうね。

今回はなぜだか2週間近く、その2キロプラス状態が続きました。このままでいくとこの状態でキープになってしまうか???とビビッていたところ、やっと落ちてきました。

でも、今度はマイナス1キロになっています。なぜだ??? 特に食生活は変えていないのに。

この前1万5000歩も歩いたからかなぁ。でも、3日も前なんだけど。
普段あまり体重変動がないので、ちょっとビックリです。まぁ、目標はマイナス5キロだから(18歳のときの体重です)、減る分にはいいんですが。

なぜ18歳かというと、骨がそのあたりまでの成長で、その時の体重に合わせて体を作っているから。
今の私だと2階建ての屋台骨に2・5階建ての家が建っている状況ですね。
本当、マイナス5キロ目標007.gifです。
[PR]

by sunandthemoon | 2010-09-23 08:21 | 健康

断食その後2

結局普通の食事に戻すまで5日かかりました008.gif

3日目くらいまで、お茶碗半分ぐらいだったし、日頃ほとんど食べないうどんばっかり食べてました。

まぁ、いままで食べすぎだったので、このくらいでちょうどいいだなぁって思っています。

どういうわけだか、あれだけ好きだったチョコレートがあまり食べたくない状態です。

こっちも食べ過ぎていたので、ちょっと食べない期間を作りたいですね。

で、歯茎の腫れですがあんまり引かないので、お灸も試してみました。


そうしたら、昨日より今朝の方が少し腫れが引きました006.gif

やっぱりお灸は効きます。

ただ、食べた量が減っているのも、腫れがひくポイントではあったのかなって思います。

今日も寝る前にお灸したいと思っていますが、それよりも今日、食事の量が増えないように気をつけないと。

昨日現在で、1週間前とは全体の摂取量でいうと7割くらいなんですよ。

これをキープしたい016.gif
[PR]

by sunandthemoon | 2009-10-24 10:28 | 健康

断食その後

日曜日、一日断食をしたのですが、復食の選択をあやまったのか、今日(月曜日)の午前中は頭痛と吐き気に悩まされました。

水だけの断食は、こういうことがあるのですね007.gif

本当、仕事しながらこの頭痛と吐き気はきつかったですよ。


でも、一日中おなかはほとんどすきませんでした。

ただ、ここで食べないと断食2日目になってしまうので、野菜ジュースを飲んだり、ゼリーを食べたりしておりました。

夕食には、うどん半玉と同僚にもらったパンケーキ(手作りのためあんまり甘くない)。
パンケーキも半分ですね、食べられたのは。

なんかこれ以上食べると胃が痛くなりそうです。


断食は気をつけましょう(ジュースを飲むか、バナナなどを食べてやるのがいいと思います)。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-10-19 20:20 | 健康

歯茎の腫れ

何ヶ月も前から、時々歯茎の激痛に見舞われていました。


歯間ブラシを使うと、その痛みが軽減されていたので、てっきりこれが原因だと思っていたのですが……。

痛みはあまりないのですが、すごく腫れてきました、歯茎031.gif


ガイドに「なんでこれこうなっているわけ???」と聞いてみたところ

「ちょっと考えてごらんよ」と……教えてくれないのですか???

「まぁ、いいから、いいから」と。

でもね、鏡で見てもあきらかに腫れているのがわかるので、かなり腫れてますけど。


病院に行こうか考えていましたが、たぶん病院に行っても原因はわからずじまいだろうと思ったし、
だいたいこうなると、注射して膿を抜くことになるんだろうなって感じなのですよ。


それもなぁ、意味ないし。


と思っていて、今日「読書のすすめ」という本屋に行きました。

エチカの鏡などでも紹介されていましたが、本の選び方が他の本屋と違います。


数年前に2度ほど行きましたが、なぜだか行きたくなり、久しぶりに行ってきました。

テレビで紹介されたし、さぞいっぱいお客がいるんだろう……と思ったら、

私ひとりでした008.gif

18時過ぎとはいえ、ちょっと少なくないですか???


で、気になった本が「あたなたの生き方を変える 断食の本」


買ったときはわかりませんでしたが、帰ってきてご飯を食べた後、この本をめくっていてわかりました。

「食べすぎてなっているんだ、この歯茎」と。

食べても痛くなかったので、食事は関係ないのかなって思っていたのですが、違うみたいです。

明日休みなので、1日断食をしようと思っています。

気になったので、今六爻で調べてみたら、やっぱりあきらかに食べ物を現すものが示されました。

あぁ~、食欲に勝てるかなぁ。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-10-17 22:37 | 健康

乳ガンって

昨日、田舎の友達に逢いました。

友達のお見舞いということで、東京にくるからとのことでしたが、ガンセンターに行くということ。

まぁ、ガンセンターってことは、友達の病気はガンということだろうね。

聞くと乳ガンで、もう骨にも転移しているらしく、しかも、私と同い年の人。

数年前、会社の同僚でやはり乳ガンの人がいて、私とは同級生でした。

結局再発してから、骨の転移があって、2年ぐらいでお亡くなりになりました。


昔は乳ガンって切れば大丈夫だったみたいだけど、今はそうもいかないらしいです。


まずは、なぜ自分がこの病気になったのかを考えて、その原因を取り除くことと、
食事を変えることが大事みたいです。


数年前、外科の先生で、不思議系の先生が、乳ガンの人の食生活を調査したとき

「パン」
「くだもの」
「砂糖」
「油」


を過食していると、乳ガンになりやすいというのを教えてくれました。

パンにバターぬって、コーヒーに砂糖入れて、くだものを食べるということを、1日2食しているとなる確率が高くなみたいで、朝がこのメニューでお昼にスパゲッティでもなりやすいみたいです。

同僚にこれを教えましたが、ぜんぜん改善せず、てんぷらを食べたり、タバコは止めなかったりで、結局……。

まぁ、自分の人生ですからね。
病気は身体からのメッセージ。

きっちりと向き合って行きたいです。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-10-11 20:51 | 健康

新型インフルエンザ

インフルエンザが流行っているんでしょうか。
周りにいないので、よくわかりません。

部分流行???

タミフル飲みたくないなぁって思っていたんですが、日経メディカルのオンライン記事に
小児科医の先生が執筆されていました。

ご存知のように、子供にタミフルは処方できません。
で、こちらの先生漢方薬を試してみたんだそうです。

そうしたら、タミフルとほぼ変わりないくらい効いたんですって。

だったら、漢方薬のがよくないですか?

ただ、漢方薬って症が合わないと効かなかったりしますから、その辺が注意なんですけどね。
あと、副作用がないと思っている方が多いですが、漢方薬の副作用も結構怖いです。

なので、漢方だから安心っていうわけではないですけどね。

こちらの先生は
「麻黄湯エキス製剤」を勧めていました。
「葛根湯」でもいいみたいですよ。

その時の症状で、どちらか選んでみてはいかがでしょうか。

だいたいタミフルも発症してから48時間以内に飲まないとダメだし、
これから先、すんごく流行っているときに病院に行っても、タミフル飲ませてもらえるかもわかりません(飲みたくないけど。だって、タミフルって、細胞の中にウイルス囲って出さない薬なんですよ。っていうことは、細胞の中にウイルスはいるんです。あぶないでしょう、その方が)。

上記の漢方薬は、ドラックストアなどにも置いてありますから、

「あれ~やばいかな」と思ったら飲んでおくとひどくならないかもしれません(まだ私も試していないのでわかりませんが)。

ということで、テレビなどでは教えてくれない、新型インフルエンザ対策でした(マスクは予防になりませんからね~)。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-09-02 00:07 | 健康

熱い日は暑く

むし暑いですね。

でも、日頃仕事で冷房漬けなので、こういう日はなるべく頑張って066.gif
エアコンをつけずにいたいです。

なぜか。

本来夏は、腎臓がお休みできる季節です。
身体の水分調整などは汗腺が受け持ってくれる部分が多くなるからです。

でも、エアコンを付けて、寒い中にいると、汗腺は活躍できません。

そうするとやっぱり腎臓が頑張らなければならなくなります。

一年中フル回転。

肝腎要という言葉があるように、腎臓と肝臓はものすごく頑張っているので、
お休みさせてあげられるなら、休ませてあげたいですね。

なので、汗腺を活躍させるべく、ちょっと暑くても汗をかいて、腎臓を休ませてあげましょう。

そうすると、冷え性も楽になってくるんですよ。

汗をかくのがキライという方は、そもそも腎臓が弱いんですね。

体質改善して、汗をかいても平気になると、身体が強くなってきますよ。

ぜひ。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-07-25 11:28 | 健康

水道の錆

今日、浄水器をつけてもらったのですが、
水道の水が出るところの先のふたみたいなものを外したら


錆だらけ044.gif

こんなものをとおってきた水を使っていたの私は……。

ポット型の浄水器を使っていましたが、がっくりきてしまいました。


付けていただいたのは、「蘇生エネルギー情報水調整装置」という浄水器とは一味違うものです。

山の中の湧き水で、動物がよく飲みにくる湧き水と、まったく飲みに来ない湧き水の違いはどこにあるんだ……というのを調べて、動物がよく飲みにくる湧き水と同じ状態の水を作るという機械なんだそうです。

なので、カルキを抜くだけじゃなくて、天然の湧き水のようなお水になるんですよ。

これで、少し安心して、お水が飲めます。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-07-04 18:38 | 健康

植物工場なるもの

さっき、某国営放送で、植物工場の野菜の話をしていました。

今は葉物野菜は結構できるんですって。レタスとかほうれん草とか。
建物の中で、水で育てる野菜ですね。


でも、テレビで観ている限りでしたが、正直畑で育ったレタスとは別物の波動でしたよ。


なんか、キレイすぎる。


私って、キレイなものは好きだけど、キレイ過ぎるものはキライなんです。

やっぱり人工的な感じがするんですよね。この野菜。

太陽の光を浴びなくて育っている野菜は昔からありますが(もやしとか)、そういう野菜って色でわかりますよね。
なんか白っぽい。

でも、レタスとかほうれん草って緑なんですけどね。
栄養価的にはどうなんだろう。

水に栄養入れたりして、それを吸わせたりすると栄養価も問題ないのかな。

でも、問題大有りだろうって思いますけど。

やっぱり人工野菜なんだなぁ。


あと、ワクチンをお米に入れて、食べるだけでインフルエンザ予防などができるものを作っているらしいです。

やめてくれ~。

きっと、とんでもないものが出てくるぞ。

だんだん食べるのではなく、取り入れるになっていくんでしょうか。
さびしいし、怖い。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-07-03 20:43 | 健康

yoga

最近、着々と開業準備が進んでまいりました。

早く開業しなくてはとは思っていても、なかなか進まなかったんですが。

この前出たセミナーでちょっと考えが変わって、料金設定など新しくすることにしました。

チャネリングもできるかなぁ。


エネルギーのとおりはめちゃくちゃよくなっているんですが、こういう時こそ、身体に目を向けなくては……と、
今日は久しぶりにヨガをやりました。


身体が硬い……008.gif

特に足と首が。


これじゃあ、疲れるはずだわ。

やっぱり身体が硬いと疲れがたまりやすいのです。

最近、寝ているはずなのに、眠気が取れなくておかしいとは思っていましたが、やっぱりっていう感じでした。

運動は歩くくらいでいいのですが、身体は柔らかくないとね。

と、ここでちょっとチャネしてみましたが、やっぱり「その首はなんとかしないとね」と言われました。

後ろ、右辺りのコリがひどい。

これじゃ、患者さん診られないですね。

今日から、またちょっとストレッチとヨガをやりたいと思います。
[PR]

by sunandthemoon | 2009-07-02 23:02 | 健康