<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ジョン・ウイリアムズ

8月21日に文京区シビックホールで、「ジョン・ウイリアムズ映画音楽コンサート」がありました。
宣伝を見た時に「絶対に行きたい」と思い、早々にチケットをゲット。

そして、聴いてきました。

良かったです~。

新日本フィルが演奏で、指揮は大友直人氏。

最初にETで始まり、スーパーマンのテーマやハリーポッターなど。
そして、私が大好きなスターウォーズは帝国のテーマ、メインテーマ、エンディングテーマと3曲もありました。

インディー・ジョーンズのテーマももちろんありましたよ。

アンコールでは、ジェラシックパークのテーマをやってもらえました。

結構長くて2時間30分くらいあったのですが、あっという間に感じました。

しかも、席は指揮の大友氏の正面8列目001.gif

さっそくゲットしたかいがあったというものです。

お金を自分で払ってオーケストラは初めてでしたが、生の音っていいですね。
クラシックはあまり聴く気になれないのですが、今回のようなテーマはとてもいいと思います。

オーケストラの方々は、こういう演目って、演奏しにくかったりするんでしょうかね?
聴いているほうは、ワクワク感でいっぱいでしたけど(インディージョーンズのテーマのトランペットとか、スターウォーズのテーマ曲始まりの音の大きさなど「おお!!」って感じでしたが)。

そして、オーケストラで聴くと、音って立体に聴こえます。
いくらステレオになっていても、ここまでCDなどでは立体にはならないなぁ。

スターウォーズの帝国のテーマですが、YouTubeにこんなのありました。



なかなか楽しいです016.gif
[PR]

by sunandthemoon | 2010-08-28 14:11 | 日常

知知夫と神社

暑いっていうのもいやになるほど、暑いですね。

山の上って涼しいのかなと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

秩父……池袋から西武特急ちちぶで約80分でしたが、なんだかすっかり旅行気分でした。

写真だときれいに写らなかったのですが、西武秩父駅の裏にある山は、階段上に削られていて、ちょっとビックリ。
f0198306_12385284.jpg


今回の目的は知知夫神社と秩父今宮神社で、駅から15分くらいなのに、あまりの暑さに汗だくになってしまいました。

まずは知知夫神社
f0198306_1246734.jpg


日光東照宮のような彫り物がたくさんありまして、三猿もいるんです。
でも、東照宮とはちょっと違うんですよ。

f0198306_12523693.jpg

東照宮の三猿は「見ざる、言わざる、聞かざる」ですが、こちらのは、
いつまでも元気に「見て・聞いて・話せて」という元気三猿さんです。

また、子育ての虎や
f0198306_1259434.jpg

北辰乃梟
f0198306_1305286.jpg

つなぎの龍
f0198306_13112289.jpg


など、本殿にはかなりたくさんの彫り物があります。
また、子育ての虎とつなぎの龍は、左甚五郎作だと言われています。

これ以外にも鳳凰や、翼のある龍など、いろいろな彫り物があります。
暑すぎてゆっくり見られませんでした。次は秋に行きたいですね

そして、本殿の奥にある天神地祇社ですが、全国の一ノ宮の神々を中心にお祀りされているそうです。
f0198306_13343678.jpg

ここはパワーあるみたいですよ(私はよくわかりませんでしたが)。

そして、おみくじです。
ここのおみくじには水みくじがあって、境内に流れている川(といっても小さいんですけど)の水に浸すと文字が出るというものでした。

京都の貴船神社にもこういいうおみくじありますよね。

で、やってみました。
f0198306_13392448.jpg

大吉!!
川に咲いていたお花(睡蓮でしょうか???)
f0198306_13401886.jpg


そして、次は秩父今宮神社です。
まず、鳥居をくぐるとこの池とお水
f0198306_13443189.jpg

邪気を全部振り払ってくれます。本当に気持ちのよいお水です。

そして、中に入ると大きいけやき。
f0198306_13461486.jpg

柵があるので触れませんが、やさしいエネルギーを感じました。ここもパワースポット。

本殿は知知夫神社に比べるととっても小さいお社ですが、私にはこちらの方がパワーがある感じがしました。
でも、たぶん好みの問題です016.gif
f0198306_13503545.jpg


実家の近くに今宮神社があり、今住んでいる近くにも今宮神社があるのです。
なので、神様に向かっての第1声は「いつもお世話になっております」と自然に出ておりました。

本殿手前のパラソルがある部分には、御神水が入った魔法瓶のようなもの(部活で使うような大きなタイプ)が置いてあり、自由に飲めるようになっています。
ここで、小さいカップ2杯ほどお水をいただき(これだけでクラクラするくらいのエネルギーがありましたよ)、
社務所でお守りを1つとおみくじをいただきました。
おみくじは末吉だったため、所定の場所に結ばせていただきましたよ。ちなみにさきほどの知知夫神社でのおみくじは持って帰ってきました(大吉だし)。

そして、このお水
f0198306_1359489.jpg

今回はお水取りではなかったため、ペットボトルなどではいただきまませんでしたが、本当にエネルギーがあっていいお水です(持って帰りたい人用に社務所に500mlのペットボトルが売ってます)。
平成の名水百選だそうです。納得。
私が気になったのは、後ろにいらっしゃった馬頭観音様。
厳しくもやさしくお守りくださっているようです。

次はいい方位のときに来て、ぜひお水取りしたいと思ったのでした(しかし、暑かったです)。
[PR]

by sunandthemoon | 2010-08-07 14:19 | 旅行