人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳ガンって

昨日、田舎の友達に逢いました。

友達のお見舞いということで、東京にくるからとのことでしたが、ガンセンターに行くということ。

まぁ、ガンセンターってことは、友達の病気はガンということだろうね。

聞くと乳ガンで、もう骨にも転移しているらしく、しかも、私と同い年の人。

数年前、会社の同僚でやはり乳ガンの人がいて、私とは同級生でした。

結局再発してから、骨の転移があって、2年ぐらいでお亡くなりになりました。


昔は乳ガンって切れば大丈夫だったみたいだけど、今はそうもいかないらしいです。


まずは、なぜ自分がこの病気になったのかを考えて、その原因を取り除くことと、
食事を変えることが大事みたいです。


数年前、外科の先生で、不思議系の先生が、乳ガンの人の食生活を調査したとき

「パン」
「くだもの」
「砂糖」
「油」


を過食していると、乳ガンになりやすいというのを教えてくれました。

パンにバターぬって、コーヒーに砂糖入れて、くだものを食べるということを、1日2食しているとなる確率が高くなみたいで、朝がこのメニューでお昼にスパゲッティでもなりやすいみたいです。

同僚にこれを教えましたが、ぜんぜん改善せず、てんぷらを食べたり、タバコは止めなかったりで、結局……。

まぁ、自分の人生ですからね。
病気は身体からのメッセージ。

きっちりと向き合って行きたいです。

by sunandthemoon | 2009-10-11 20:51 | 健康